So-net無料ブログ作成

修理中(Mac mini ブラックアウト) [Mac]

久々の更新でございます。
DSC02896.jpg
Mac mini Late 2012(2.3GHz Core i7, 1TB HDD, 4GB RAM)3年9ヶ月ぶりの買換え。
毎度のことながらAppleStoreの整備済み新品で調達。
しかし導入早々、修理に出すことに。

別売りのMini DisplayPort 変換ケーブルでモニタを繋いでいると時々、表示がブラックアウトする現象が発生。
最初はウェブページ閲覧中に不定期に発生したので原因が分からず、様子を見ながら使っていたんですが、あるとき特定のメールを開いた瞬間にブラックアウト。

メールに含まれる非表示のコード等を疑いつつ、検証を進めた結果は予想を裏切り、
なんと、飾り罫風の絵文字を表示する場合などに現れる、
一定サイクルの模様に反応してモニタ出力に異常が発生するという珍しい故障でした。
ウェブブラウザ、テキストエディタなど文字を表示するほぼ全てのアプリで、文字列と文字サイズの関係で一定のピクセル数(17ピクセル前後)周期のパターンがあると高確率で症状が発生します。また、色も関係しています。
画像パターンが原因なので、スクリーンショットでも症状が再現します。

本体付属のHDMI to DVI変換ケーブル経由では発生しませんでした。デュアルモニタにしていると、Mini DisplayPortの方だけ症状が出ました。

どういう仕組みで発生するのかよーわからん。フィルタっぽい動作だがHD Graphics 4000の穴じゃないだろうな?
ってか、Appleに預けてからもう1週間も修理状況ステータスが修理中のままだけど、直るんだろか(汗)


早く直ってこないかなー。

同じ条件でテストしてみたい方のために画像を置いておきます。
パターン1
パターン2
TestPic-1.png
TestPic-2.png

nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0