So-net無料ブログ作成

ドラレコ取り付け(パイオニア ND-DVR1) [クルマ]

[映画]ドラレコ付けました。
20150607-IMG_2703.jpg
カメラ部分。小っこいので邪魔になりません。
ケースが4本のビスでバラせるところも好き者向けです。
ピントなど多少ズレていようが気の済むまで調整できます。

設置面が湾曲していたりパーツの分割ラインがあるため、0.5mm銅板を強力両面テープで貼り込んでベースにしました。
赤いミノ虫クリップが付いてるのは、試しに銅板を車体にアースして影響をチェックしていたからで、最終的には外して銅板表面は黒い配線結束用布テープで覆いました。

この車やプリウスのようにフロントガラスの傾斜がきついと、映り込みが酷いのでダッシュボードに黒布を敷くなどの対策が必要です。


続きを読む


高円寺にて(アート・絵本) [アート]

親戚のぬいぐるみ作家Yoko-Bonの個展、今日までやってます。
(ブログ書くの遅いって?すいません。)
20150622-IMGP2629.jpg
場所:えほんやるすばんばんするかいしゃ 1階ギャラリー
入場無料
東京都杉並区高円寺南3-44-18
TEL.03-5378-2204

絵本など販売中
20150622-IMGP2633.jpg

普通のぬいぐるみとは違って・・・


クルマいじり(プジョー308・ツィーター編) [クルマ]

ダッシュボード上の純正位置に収まる、ツイーターのハウジングをこしらえました。

>> 工作の時間


クルマいじり(プジョー308) [クルマ]

納車から5ヶ月経ちました。
20150412-IMG_2626.jpg

3ヶ月の保証期間中に不具合を洗い出し、無償修理完了。
20150310-IMG_2621.jpg
納車後程なくして現れ始めた、謎のエラーメッセージ。《Depollution system faulty》
発生頻度は月に1〜3回程度なのでOBD2アダプタを使ってエラーログを消して様子見ながら乗っていましたが、タイミングチェーンテンショナーのバネ劣化(→バルブタイミングズレ)が原因でした。初期モデル特有の不具合らしく、テンショナーを対策品に交換してもらって完治しました。
その他、ギクシャクした感じのあったATもプログラム更新で改善。保証期間の内にバッチリ直してもらって快調です。

少し暇が出来たので、懸案だったスピーカー周りの調整に着手。
ノーマルでは低音不足で迫力のある音が出ないので、スピーカー交換と合わせてドア内部を弄って音質を改善しました。
幸い、デッキ側は調整能力に秀でた(一般人には意味不明なれどPAエンジニア的にはウフフな便利機能が満載の超マニアックな)機種を載せておいたのでこれをフル活用しつつ、スピーカー側はなるべく簡単な施工で低音増強・音質アップを狙います。

>>「みんカラ」でやれ、と言われそうなネタが続きます