So-net無料ブログ作成
検索選択
カメラ ブログトップ
前の5件 | -

デジカメグッズ手直し(Manfrotto) [カメラ]

スマホや一眼の弱点を補うべく、高倍率ズームコンデジ導入。
IMGP1439.jpg
Canon デジタルカメラ PowerShot SX170 広角28mm 光学16倍ズーム PSSX170IS

Canon デジタルカメラ PowerShot SX170 

  • メーカー: キヤノン 







3/23までキャッシュバックキャンペーン中でお得→キヤノンのページへ 
色々使ってきましたがCanonはこれがお初です。 
ローリングシャッター歪みのない動画が撮りたくて今時CCDな機種をチョイス。
望遠でちょっとカメラがブレただけでも画面がグニャっと歪むのは見られた物ではないので。
 
いいカメラなんですが、本体底の三脚穴の位置だけは文句を言いたいです。
電池/SDカード室の蓋と隙間を空けず隣り合っているので、とにかく使いにくい。)
 
ところで今回のお題はこのカメラ本体ではなく、周辺グッズです。
 

続きを読む


魔物の棲処 [カメラ]

SONY α57
20121001-DSC00002.JPG
(撮影:ソニーα550+タムロンSP AF 60mm F2 Macro+内蔵フラッシュ+ クリップオン・ソフトライト・スクリーン

こいつがひと癖あるやつで。

続きを読む


ストロボディフューザー商品化 [カメラ]

気がつくともう2ヶ月も更新してませんでした。

ちょうど1年ほど前にこのブログに書きましたストロボディフューザー↓ですが、
IMGP2516.jpg
※写真は1年前の試作品です。
商品化されました。
ってか、しました。

こちらで売ってます。

いっぱい売れるといいなぁ・・・。

ちなみに製品化にあたっては、かなり性能UP[グッド(上向き矢印)]しています。

ガングリップ [カメラ]

こんな物を買ってしまいました。
20110518-DSC_0041_normal.jpg
ユーエヌ 3極スイッチ付きSTグリップφ2.5プラグ付き UNX-5634

何に使うかというと、
20110518-DSC_0044_normal_set.jpg
PENTAX K-7で動画を撮るときに安定して構えられる→ブレの少ない動画が撮れる、というワケです。
引き金を引くとビームが出ます連動してカメラ本体のシャッターボタンの半押し・全押しがコントロールできます。
こりゃ便利。
Canon EOS Kiss シリーズ用となっていますが、プラグ形状と電気的な仕様はPENTAXのケーブルスイッチCS-205互換です。
なおEOS KissシリーズおよびEOS 60Dでは動画撮影時にシャッターボタンに割り当てられる機能が半押しAFだけになるため、動画撮影スタート・ストップはできません。

が、不満もいっぱい。ボッタ意外に高価(まあ数が出ないからでしょうな)な割に作りがイマイチ。

不満要素の中心はケーブル。
左側面からニョッキリ生えたケーブルの根元が邪魔で収納性が悪い。
それに手荒に扱ってるとケーブル根元で断線しそうで、無造作にバッグに放り込んで持ち運ぶ気になれない。
また、K-7に使うとご覧のようにケーブルの向きが逆なので若干使いづらい。

それからガングリップで構えるとカメラ本体のボタンに指が届かないので、AFのオン・オフするのにカメラ本体の切り替えレバーやボタンを触らなければならないのが面倒くさい。

というわけで、

改造してみました。

続きを読む


早い [カメラ]

疲れ果てた元日でしたが、帰宅直後にカメラが落下(×_×)
フードが壊れてしまいました。
無理な力が加わるとレンズより先にフードのツメが壊れる安全設計に感謝。

仕方ないのでアマゾン楽天/ヨドバシ.comを覗いてみて
ポイント込みで最も安かったヨドバシでポチッ。

すぐに注文確認メール、続いて決済完了のメールが。
そして今朝5:53に出荷のお知らせメールが届いたと思ったら、

14時前にはブツが届きました。
20110102-IMGP2832.jpg
元日から本気営業。ヨドバシもかなりやります。

前の5件 | - カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。