So-net無料ブログ作成

クルマいじり(プジョー308・ツィーター編) [クルマ]

ダッシュボード上の純正位置に収まる、ツイーターのハウジングをこしらえました。

>> 工作の時間


クルマいじり(プジョー308) [クルマ]

納車から5ヶ月経ちました。
20150412-IMG_2626.jpg

3ヶ月の保証期間中に不具合を洗い出し、無償修理完了。
20150310-IMG_2621.jpg
納車後程なくして現れ始めた、謎のエラーメッセージ。《Depollution system faulty》
発生頻度は月に1〜3回程度なのでOBD2アダプタを使ってエラーログを消して様子見ながら乗っていましたが、タイミングチェーンテンショナーのバネ劣化(→バルブタイミングズレ)が原因でした。初期モデル特有の不具合らしく、テンショナーを対策品に交換してもらって完治しました。
その他、ギクシャクした感じのあったATもプログラム更新で改善。保証期間の内にバッチリ直してもらって快調です。

少し暇が出来たので、懸案だったスピーカー周りの調整に着手。
ノーマルでは低音不足で迫力のある音が出ないので、スピーカー交換と合わせてドア内部を弄って音質を改善しました。
幸い、デッキ側は調整能力に秀でた(一般人には意味不明なれどPAエンジニア的にはウフフな便利機能が満載の超マニアックな)機種を載せておいたのでこれをフル活用しつつ、スピーカー側はなるべく簡単な施工で低音増強・音質アップを狙います。

>>「みんカラ」でやれ、と言われそうなネタが続きます


猛暑 [クルマ]

暑いですね。[晴れ]

とても日の高いうちはクルマ弄りなんかやってらんない暑さです。

やっと日も傾いてきた午後4時半すぎ、涼しい風も吹いてきたので、
すでに日陰になっている外の駐車場に停めてある車に近寄ったところ、
リアウィンドウを通して、見えたのです。

物理的に上下には可動できないはずの自作マウント固定のカーナビが下を向いている[バッド(下向き矢印)]のが。
一瞬何が起こったのかわかりませんでした。

自然の厳しさを知る


さよならパナ子さん(カーナビ買換え) [クルマ]

7年使ったパナのDVDナビが壊れてしまいまして。
20131228-IMGP1311.JPG
分解中の図

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。