So-net無料ブログ作成
検索選択
クルマ ブログトップ
前の5件 | -

クルマいじり(プジョー308・エンジン周り) [クルマ]

輸入車でよくあるのが、経年変化で緩くなったホース差込部からのオイル漏れ。
写真はブローバイホースのカムカバー側差込口)
DSC_0108.jpg
差込部周囲のカバーが邪魔で機械式ホースバンドがセット出来なかったため、適当な部材を使って直しました。

続きを読む


ツールロール(工具入れ・自作) [クルマ]

先週は伊勢志摩サミット〜広島とシマシマな一週間でしたが、
IMGP9987.jpg
だからというわけではありませんがシマシマの布で作ってみました。
車載工具用のツールロールです。
出来合いのものを買っても千円ちょっとなんですが、中国製品に金を払うよりは自作すれば差額でクリアアサヒ6缶ぐらい飲めると思ったら、なんだかやる気が湧いてきました。
保存保存保存保存

続きを読む


バッテリー交換(プジョー308) [クルマ]

クルマのバッテリーが、充電しても1日で上がるほどに劣化してきたので、交換しました。

最近のプジョー/シトロエンはバッテリーがこんな配置で、カバーに覆われています。
(画面上側がエンジンルーム後端/バルクヘッド)
20151205-IMGP9900.jpg
マイナス(−)端子はカバーを外さない限り手が届きません。
つまり一般の常識とはで、最初にプラス(+)端子を外す方式ですが、
これでいいのだ。
発想の転換、賛成の反対、反対の賛成なのだ。

続きを読む


ドラレコ取り付け(パイオニア ND-DVR1) [クルマ]

[映画]ドラレコ付けました。
20150607-IMG_2703.jpg
カメラ部分。小っこいので邪魔になりません。
ケースが4本のビスでバラせるところも好き者向けです。
ピントなど多少ズレていようが気の済むまで調整できます。

設置面が湾曲していたりパーツの分割ラインがあるため、0.5mm銅板を強力両面テープで貼り込んでベースにしました。
赤いミノ虫クリップが付いてるのは、試しに銅板を車体にアースして影響をチェックしていたからで、最終的には外して銅板表面は黒い配線結束用布テープで覆いました。

この車やプリウスのようにフロントガラスの傾斜がきついと、映り込みが酷いのでダッシュボードに黒布を敷くなどの対策が必要です。


続きを読む


前の5件 | - クルマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。