So-net無料ブログ作成

熊本地震 [災害対策・危機管理]

熊本県出身者としては居ても立ってもいられない心境ですが

とにかくマスコミや大手ネットメディアの提供する情報が
・量が少なく、偏っている
・不正確
なことに苛立ちを覚えています。

行動するにも、いますぐ欲しい情報が足りません。

Googleは「クライシスレスポンス」なるものを公開していますが

熊本市中央部の被害状況を把握しようと、カメラのアイコンをクリックしても
画像はどれも10MBあり、1枚表示されるのにフレッツ光回線でさえ表示に数十秒かかることがあります。

しかも、ほとんどの写真が間違っていて、熊本市中央区のどこにあるアイコンをクリックしても
熊本城の写真しか出ません(怒)
まったく話になりません。検証もチェックもせずに構成しているのですね。

また、物資を運んだり、一時的に避難したいと思っても道路が寸断されていたりします。
実際、うちの親戚の人が救援に出ましたが、
普段なら車で1時間かからない20kmの道を、渋滞や迂回などで3時間かかったそうです。
そういった道路の状況、刻々と変わる状況を知ることが出来そうな情報源はここにありました。
が、
正確なのはなによりですが、重複している箇所もあり、とにかく細かくて見にくいです。
被災者・救援者が使いやすい,頼りになる、整理された情報源・ポータルサイトは無いのでしょうか。

本当にないんだったら私、作りますけど。(本気)

タグ:熊本地震
nice!(58)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog