So-net無料ブログ作成
検索選択

タヌキ [動物]

家のすぐそばに、
20151129-IMGP2687.jpg
がいるのです。
♪だから たぬきそば(アニメ「天才バカボン」第一期OPの節回しで)

夜間にそれらしき姿を見かけた事は度々ありましたが、
白昼に姿を現したタヌキと目が合って、急いでカメラを持ち出して撮影。
一旦茂みの中に隠れたかと思いましたが、よく見ると20mほど先の斜面にいました。

のんびり毛繕いしていますが、
20151129-IMGP2690.jpg

よく見ると体の毛が抜けています。
20151129-IMGP2694.jpg

背中側はかなり毛が少なくなっています。
20151129-IMG_0711.jpg
どうやら皮膚病(疥癬)にかかっているようです。

【動画】
再生出来ない場合はこちら→https://youtu.be/Yp8T91T5LtY

痛々しいですが、野生動物なので基本的に手出しは御法度。ただ見守るしかありません。

【撮影機材】
1・2枚目:PENTAX K-3 + PENTAX DA 50-200mm F4-5.6
 (1・2枚目 f/5.6, 3枚目 f/8)
Adobe Lightroomで約2倍にトリミング

3枚目:Canon Powershot SX170 IS (ズーム望遠端・80mm F5.9)
Adobe Lightroomで約1.5倍にトリミング

動画:K-3(前半) ・Powershot SX170 IS(後半)


nice!(131)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 131

コメント 4

馬爺

ご訪問NICE!ありがとうございました。
狸が傍にいた、だから狸蕎麦これは受けますね。
by 馬爺 (2015-12-06 18:16) 

module**

子供のころは、狸そばと聞いて本当に狸が入っているんだと思ってました。郷里熊本の民謡・肥後手まり唄では、猟師に食べられてしまってますから。(^o^;
by module** (2015-12-07 00:48) 

JUNKO

狸は見たことありません。
by JUNKO (2015-12-07 16:31) 

ひぐらし

こんばんは^^
ちょっと痛々しいですね><;
by ひぐらし (2015-12-11 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0